ランチ

食べやすいサイズの唐揚がゴロゴロ。「中華飯店とら」の唐揚げ定食

中華飯店とらの唐揚げ

南国市にある「中華飯店とら」
お店の前には、行き先に「ごめん」と書かれた路面電車が走っている。

そんな中華飯店とらだが、何を食べても美味しいし量も多いことが有名なお店。
お昼時にもなれば南国市では数少ない行列ができるお店のひとつだ。
今日は、唐揚げも美味しいだろうと思って訪問してみることに。

食べてみると外はカリカリで中はジューシーで美味しい唐揚げでした!

 

中華飯店とら

中華飯店とら
場所:中華飯店とらの地図はこちら
電話番号: 088-864-5396
住所: 〒783-0011 高知県南国市後免町4丁目1−12
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜21:00(木曜日は夜の部休み)
定休日:
駐車場:あり

駐車場はお店の前と、西隣の砂利となります。

中華飯店とらは駐車場が満車じゃなくても入店してみると満席になっていることも多い。
外から覗けるような窓もないので、入店してみないとわからないのだ。

お店はおじちゃんとおばちゃんの二人だけで切り盛りしている。
おじちゃんはずっと厨房の中にいるので、おばちゃんはてんてこ舞い。
席数も多いので、はっきり言っておばちゃん一人では限界なのだろう。
入店してから満席だからといって立って待っていても、いつまでたっても案内されないこともある。
席が空いたら、すぐに自分から座りにいこう。もし、相席できそうなら自分でお客さんにお願いして座るくらいしないといけない。

メニュー

メニュー

一品にプラス100円で定食となるシステム。

唐揚げ定食の場合は、「唐揚げ660円 + 定食100円 = 770円」という計算になる。
価格は税込みとなっています。

 

唐揚げ定食

唐揚げ定食

シンプルで分かりやすい配膳。素敵だ。
唐揚げは唐揚げだけというのが素晴らしい。野菜に唐揚げの油がついたり、野菜から出た水が唐揚げについたりしないというがいい。

唐揚げは大きすぎず食べやすい。
一口で食べられるサイズではないが、ちょうどいいサイズ。
味はシンプルだが最後まで美味しくいただける。

サラダ

サラダがとても特徴的だった。
ドレッシングがたっぷりかかっているのに、マヨネーズもたっぷり入っているのだ。
これは唐揚げにもどうぞ使ってくださいと言っているように思える。
もちろんわたしは、このマヨネーズを唐揚げにつけていただいた。

テーブル薬味

他の唐揚げにつける薬味は、テーブルにあるソースとコショウ。
わたしは、まずは数個何もつけずにいただいて、その後はマヨネーズをつけていただいた。

めっちゃ美味しくいただけました!

中華飯店とらは焼きめしも美味しいので、唐揚げ単品と焼きめしという組み合わせもできます。

五目焼きめし
美味しい焼きめしを食べたい!「中華飯店とら」で五目焼きめし たまに無性に美味しい焼きめしを食べたくなります。 そんな日に向かった先は「中華飯店とら」、南国市役所の近くにあります。 ...