焼肉

北村のたれ|ほとんど肉しか入ってない牛焼肉ランチが美味しい

高知で一番有名なたれと言えば、「北村のたれ」と言い切ってしまいたい。
オラ焼き肉が喰いたい」というCMで一世を風靡した。
このCMが放送されている時代は焼き肉を外食で食べるというお店があまりなく家で食べるのが普通だった。
わたしが小さい頃は焼き肉するとなれば家でするのが通常。
北村のたれがあったらとても嬉しかったのを覚えている。

その北村のたれの直営店が野市にある。
何度も来店しようとチャレンジしたのだが、駐車場が少なく駐車することができずに来店できずにいた。

今日は時間をずらして訪問。
すると一台空いてるじゃないか!!
ラッキー

牛焼肉ランチ大盛り800円

北村のたれ 焼肉定食大盛り

見た瞬間驚いた、なんじゃこの肉の盛りは。
こんもりと丘ができてる。

圧倒的な肉のボリューム。

牛焼肉ランチ大盛りは、お肉が300gでごはんも300g。
同じ重さなのだが、明らかに肉の盛りの方が大きい。

他は、キャベツの千切りとたくあんの漬物、スープのみというシンプルなもの。
確かにランチっぽいが、できればもうサラダもスープもなしで、ごはんと肉のみのシンプルなものもあれば嬉しい。

お肉からいただく。

野菜は玉ねぎが少し入っている程度でほとんど肉という状態。

肉は細切れになっている。

まずは一口。
おーーーー、めっちゃ旨い!

肉の細切れがよくたれと絡んでてめっちゃ旨い。

これはごはんが進む進む。

玉子スープ

玉子が沈んでるので分かりづらいが、玉子スープとなっています。
これまた食べたことない味だったが、焼肉ととてもよくあうスープでできればおかわりしたいくらいだった。

 

北村のたれ

北村のたれ外観
住所 〒781-5232 高知県香南市野市町西野2609-3(地図はこちら
電話番号 080-3921-1347
営業時間 11:00〜17:00、18:00〜23:00
定休日 (昼)月曜日〜水曜日、(夜)日曜日、不定休
駐車場 あり
店内 テーブル席

隣は豚太郎野市店、すぐ近くには東部自動車学校がある。
野市動物公園に行ったことがある人なら通ったことあるのではないだろうか。

ランチは木曜日〜日曜日となっています。

駐車場は店舗前にありますが2台分しかありません。

近くの店舗

近くにはラーメンにのせる野菜の量を調整できる「マルトクラーメン」や、あの「いごっそラーメン」のお弟子さんがやってる「はちきんラーメン」がある

 

店内の様子

進撃の巨人

店内の壁には進撃の巨人が描かれている。
巨人ににらめながら食事をすることになる。
この絵を見ながら肉を食らうのはどうしても少し嫌な感じがする

美味しそうな焼酎がならんでいる。
夜のメニューが分からなかったが、美味しいお肉と一緒に焼酎を楽しみたい。

北村のタレが安く買える
北村のたれも販売されているので、スーパーとかで買うより割安で購入することができる

 

この投稿をInstagramで見る

 

いっしー@サラリーマンブロガー(@ishimoto)がシェアした投稿

お肉も販売されていました。

 

メニュー

メニュー

レバー食べられるならぜひレバニラ定食を食べてほしいと書いている。
次回はレバーかホルモンの定食だな。

ステーキ定食

店員さんはステーキ定食をおしてきてた。

いっしー
いっしー
ステーキも食べてみたい