居酒屋

五割安|メニューが豊富で美味しい小さな居酒屋

よく通る場所なのに、こんなところに居酒屋なんかあったの?って思ってしまうほど、外から見ると小さな居酒屋さんです。

現在住んでいるところから比較的近いので訪問してみることにしました。
訪問するにあたり開店時間や休店日も分からなかったので予約もかねて電話してみることに。
するととても元気で優しい声で対応していただき気持ちよく予約することができました。

五割安

場所五割安の地図はこちら
電話番号088-882-9895
住所〒781-0073 高知県高知市北金田10−23
営業時間17:30〜
定休日日曜日

名前は五割安ですが、そんなに安いわけでもなく普通の値段です。

場所は、コスモGS金田店の道路をはさんで向かいになります。
スズキディーラーとホンダディーラーの間にあります。

すこ〜し抵抗感がある入口です。

店内はカウンターとテーブル席のみとなります。

メニュー

メニューは2箇所しかありません。

カウンターの上にあるメニューと、出入り口の横にあるホワイトボードとなります。

料理

大将が一人で料理しているので提供は決して早い方ではありません。
おまけに注文した順番にでてくるわけでもありません。

待つかいだけあって、料理はどれも美味しいです。

突き出しですが、ヌタの癖があまりなくて美味しかった。

まだいのお刺し身です。
寝かし具合がいいのか、ねっとりしてて甘くて美味しかった。

味がキツくなくて食べやすかった卵焼き。
たくあんもいい仕事してて、箸休めによかった。

新鮮でコリコリしてて魚の臭みがなくて美味しかった。

太刀魚のフライです。
五割安のメニューにある「魚のフライ」を注文すると、お刺し身の中から魚を選びます。
刺し身にもできる魚をフライにするには少し抵抗ありますが・・・
刺し身にはないが太刀魚があるということでこれにしました。
とても美味しかった。

ペスカトーレとなります。
ムール貝の代わりにシジミがつかわれています。
とても味がよくて美味しいが、小骨が多くて大変でした。

ボロネーゼです。
スパイスがきいてて美味しかった。
チーズとタバスコをきかして食べてみたい。

ミラノ風カツレツです。
めっちゃ美味しい。お酒がすすみます。

まとめ

今まで平日に2回訪問しましたが、2回とも満席だったので予約してからの訪問がオススメ。
場所も場所なので、ここで満席でも他に行くお店が少ないです。

料理はとても美味しいし、お酒の種類も多い。
しかし提供時間が遅いので気長に待つ覚悟が必要です。