ランチ

からしで食べる唐揚げが旨い!まんみで「から揚げ定食」

まんみのから揚げ

高知ではから揚げ定食が食べられるお店がとにかく多い。

中華屋さんにから揚げがあるのはもちろんのことだが、ほとんどのラーメン屋さんにもから揚げがある。
セットメニューにから揚げが付けられることも多いので、とにかくから揚げを食べる機会は多い。

わたしはから揚げが大好きで、色んなお店で食べているが、今回紹介する「まんみのから揚げ定食」は余計なものが少なくから揚げを純粋に楽しめる定食となっています。

 

まんみ

まんみ

場所:まんみの地図はこちら
電話番号:088-885-2749
営業時間:11:30〜14:30、17:00〜20:30(月曜日は夜営業なし)
定休日:火曜日
座席数:約30席
駐車場:あり

店内は広いのに駐車場が少ないのが残念。
わたしは車で訪問した時に、駐車場が満車で何度もあきらめたことがある。
休日の訪問にはできるだけバイクで行くようにしてます。

まんみの特徴は、

  • お水はセルフ
  • おしぼりはなし
  • 注文は自分でする

と、なっています。

店内の様子

まんみ店内の様子

最近少しづつアンティークなものが増えてきておしゃれになってきている。

基本的にはテーブル席で構成されています。
カウンターもありますが座席数が少ないので、お一人様でもテーブル席を使ってもいいです。

メニュー

ラーメンメニュー

ラーメンメニューとなっています。
ラーメンにプラス380円でから揚げセットにすることができます。

まんみ定食メニュー

定食の値段は統一されているので分かりやすい。
以前と比べると少しづつメニューが減っているのが気になるのだが・・・

 

から揚げ定食 830円

まんみのから揚げ定食

まんみのから揚げ定食はとてもシンプルだ。
ごはん、スープ、から揚げ、野菜が少しとなっています。
ごはんが少なめとなっているので、ごはんもがっつり食べたい人は大盛りをオススメする。

から揚げのからし

まんみのから揚げはとても食べやすい。

カラッとは上がっているが硬すぎず食べやすい。
身もホクホクで崩れやすいので、熱々でも食べられる。

不満な点は、

  • 少しけもの臭いところがある
  • 味の変化ができない

でした。

大きいから揚げになるとどうしても、けもの臭いところがでてしまう。
まぁ大したことはない程度です。
逆にこの匂いが好きな人も多い。

練り辛子しかついてないので、どうしても味が単調になります。
これだけから揚げの量が多いと、味を変えて楽しみたい。
できれば塩コショウやマヨネーズなんかも付けてほしい。

 

まとめ

まんみのから揚げ定食はボリューム十分でから揚げの味を十分に楽しめるものでした。

この値段でこのボリューム、不満はまったくないレベルです。
最後まで美味しくいただけます。

まんみは他のものも美味しいですよー
「トリ酢ダレ定食」もオススメです。

まんみ 美味しいんですが、駐車場が4台分しかなく、満席になってるとこを見たことがありません。   このお店の放置感が何か好きです、中華料理屋さ...