kochi’s blog

高知の情報を発信しています。星をつけてますが私個人の好みであり、お店の評価とか関係ありません。


第20回 新子まつり 2017



スポンサーリンク

f:id:ishimotohiroaki:20170831160527j:plain

 

2017年9月2日から9月3日の9:00〜16:00、須崎で「第20回 新子まつり 2017」が開催されます。

この時期にしか、そして地元民しか楽しめない、メジカのお刺身を食べに行きましょう。

 

新子のもちもちした食感には、仏手柑がよくあいます。

わたしはこれに少しだけ醤油をつけて食べるのが大好きです。

 

あーこれで、日本酒飲みたい!!

 

 

わたしは、9月3日の午前中用事があるので、用事が終わり次第クーラーボックスを持って買い出しに行く予定。

到着が15:00くらいになりそうなんだが、新子のお刺身が残っててほしい!

 

 

 

第20回 新子まつり 2017の詳細情報

公式サイト

須崎市観光協会

 

開催期間

日程:2017年9月2日(土)〜2017年9月3日(日)

時間:9:00〜16:00

雨天決行・荒天中止

 

開催場所

須崎市桐間(海の駅ぐる〜めすさき)

 

問い合わせ先

須崎新子まつり実行委員会

0889-42-1894

 

 

 

新子とは??

カツオの仲間である、ソウダガツオのことを高知ではメジカと呼びます。

わたしは生まれも育ちも高知県ですが、ずっとメジカと聞いて育ってきました。

そのメジカの生後1年未満の稚魚のを新子と呼びます。

 

新子はとても痛みやすい魚で、高知でもよく宗田節という状態に加工されて出回るのがほとんどで、そのお刺身をいただくとなれば、水揚げされた地元での購入となります。

 

そんな地元でしか味わえない新子のお刺身を「新子まつり」で食べさせてもらえます。

 

 

 

新子まつりに行くなら!

鍋焼きラーメン

 

新子まつりが開催される須崎市には高知がほこるソウルフード「鍋焼きラーメン」があります。

濃厚なスープにストレート中華麺がご飯にもよくあい絶品の一品です。

だるま (鍋焼きラーメン)

 

 

温泉

こちらの「そうだ山温泉」は高知県のなかでもとてもいい温泉となっていますので、車でいくならぜひコースにくわえてほしいです。

そうだ山温泉

 

 

 

新子まつりには行けないけれど新子を食べるなら

新子まつりの日は用事があって行けないけど、他の日に食べたい!

という方は、久礼大正町市場がオススメ。

 

こちらでは新子が取れてる時期だけになりますが、漁があればいつでも食べられます。

 

もし新子を食べにいくならこちらの公式Facebookで確認してからがいいですよ。

大正町市場公式Facebook

 

 

 

※2017年9月3日追記

この日わたしは午前中の用事を大急ぎですませ、13時頃に会場に到着しましたが、すでに新子は売り切れてました。

あきらめきれずに、久礼の大正町市場まで足をのばしましたが、こちらも11時にはすでに売り切れてたのことです。

もし新子を食べるなら午前中に行くことをオススメします。

スポンサーリンク