kochi’s blog

高知の情報を発信しています。星をつけてますが私個人の好みであり、お店の評価とか関係ありません。


岡豊山の桜見どころ、飲食にいい場所を紹介



スポンサーリンク

 

お花見場所で個人的にかなりオススメなのが「岡豊山」です。

じつは私の地元なんで、小さい頃からお花見といえば岡豊山というぐらい、岡豊山には来ています。

 

そんな岡豊山ですが、ほんと桜がキレイなんです。

道路から見る分にはそんなに桜は見えないんですが、岡豊山に上り始めると桜並木が凄いんです。

道路の脇にびっしりと桜が植えられています。

 

一番のオススメポイントは、無料で駐車場が利用できてトイレもあるんです。

お花見で一杯やるとなるとトイレはかかせません!

 

 

 

交通機関は車かバス

交通機関は車かバスのみとなっています。

 

駐車場は中腹に一箇所と歴史民俗資料館の駐車場が使えるのでたくさんありますが、それでもお花見シーズンの週末やイベントがある時は満車状態になり渋滞になることも。

時間に余裕をもって行ったほうがいいです。

 

最寄りのバス停は岡豊山となっています。山というだけあって、バス停からはずっと上りとなっています。

動きやすい服装と靴で行ったほうがいいです。

 

 

 

古民家のところが飲食に最適

f:id:ishimotohiroaki:20180326150902j:plain

 

桜がきれい

古民家のまわりにも桜があり、桜の下で飲食できます。

敷物は持ってきたほうがいいです。

 

 

トイレがある

古民家の敷地内にトイレがあります。

ほんとすぐのところにあるので、ちょっと飲みすぎても安心。

水も使えるので何かと便利です。

 

 

 

岡豊城跡の櫓が楽しめる

開場時間:9:00〜17:00

休みは歴史民俗資料館と同じです。

公式サイト:高知県立歴史民俗資料館[Tel.088-862-2211]

 

平成31年2月28日までの期間、岡豊城跡に建てられた櫓を見学できます。

岡豊城の説明はもちろん、長宗我部が見ていた岡豊城からの展望も楽しむことができます。

 

櫓からの景色です。

 

 

 

さいごに

ゴミをすてるところなどはありません。

持ち帰るようにしましょう。

 

こんなにいい場所を無料で開放してくれているので、キレイに使いましょう。

スポンサーリンク