kochi’s blog

高知の情報を発信しています。星をつけてますが私個人の好みであり、お店の評価とか関係ありません。


10年落ちの1ドア冷凍庫は買取不可能!最後はベスト電器で処分してもらうことに



スポンサーリンク

f:id:ishimotohiroaki:20180317103803j:plain

 

ハイアールの1ドア冷凍庫を使っていたのですが、こどもの成長とともに冷凍品を買うことも少なくなり、ここ半年くらい電源もいれずに置いてたんですが、邪魔になってきたので処分することに。

 

リサイクルショップに持っていけば簡単に処分できるだろうと思っていたんですが、これが大誤算。

どこも引き取ってくれませんでした。

 

 

 

ハードオフ高知和泉店では査定不可能

まずはハードオフ高知和泉店でお店にはいると、冷蔵庫や冷凍庫が売っていました。

これなら大丈夫だろうと思い、店員さんに冷凍庫を引き取ってほしいことを伝えると、「和泉店では冷凍庫の買取は行っていないから、葛島店に行ってくれ」と言われた。

 

買い取る物によって、買い取るお店が違うことを初めて知りました。

この時点で引き取ってくれることを確信しました。

 

 

 

ハードオフ高知葛島店では買取不可能

自宅に帰り、車に冷凍庫を何とか積み込み。

葛島店へ。

店内に冷凍庫を持ち込み査定を待ってて聞いた言葉に衝撃が走りました。

店員:「5年以上経過している冷凍庫は買取できません」

 

えっ!?

 

思わずどうして?って聞いてしまいました。

店員:「5年以上経過している冷凍庫は売れないからです。」

 

買取してくれないものは仕方ない。

ハードオフでの買取はあきらめました。

 

 

 

その他のリサイクルショップでも買取不可能

もう冷凍庫を持って帰って家にあげるのは面倒なので、他のリサイクルショップにも電話してみることに。

高知には他にも数店のリサイクルショップがあるんで他なら大丈夫だろうと思ってた。

 

2,3件に電話したがすべて断られた(T_T)

 

古い冷凍庫ってだめなんですね。

もうリサイクルショップに持ち込むことはあきらめました。

 

 

 

高知市のホームページでリサイクル品について調べた

家電リサイクル法の対象機器について - 高知市公式ホームページ

冷凍庫が家電リサイクル法の対象機器でゴミステーションには出すことができない。

少し前ならそのまま捨てれたのに・・・

 

同じホームページにその様な家電品は指定のリサイクル業者に依頼することになると書いてました。

http://www.city.kochi.kochi.jp/uploaded/attachment/58083.pdf

 

その中の一件、ベンリー高知に電話してみると処分に7,000円くらい必要と言われました。

そこで教えてもらったのが

店員:大型電気店に持っていった方が安いですよ。

 

そうなの?

 

とりあえず、この冷凍庫を買ったベスト電器高知店に電話してみると

店員:4,725円で処分できます

ということなので、もう疲れてきたわたしはベスト電器高知店で処分してもらうことに

 

 

 

ベスト電器高知店で処分してもらうことに

まずは手ぶらで2階の受付へ

店員さんに冷凍庫を処分してほしいということを伝えると、車まで冷凍庫を取りに来てくれて運んでくれました。

 

そこで請求された金額が5,225円。

なんじゃそれ、500円も上がっとるやないか!

 

ムカッとしましたが、仕方なく文句の一つも言わずに支払完了。

 

 

 

さいごに

1ドアの小さい冷凍庫を処分するだけで、丸半日かかりました。

冷蔵庫や冷凍庫は特にリサイクル料金が高い家電なので、処分するときは早めに、そして古いものはそれなりの金額を覚悟しておいたほうがいいですよ。

スポンサーリンク