kochi’s blog(高知大好き!)

高知の情報を発信しています。星をつけてますが私個人の好みであり、お店の評価とか関係ありません。


高知でカレーうどん食べるならイチオシ!安芸「国虎屋」で熱々カレーうどん



スポンサーリンク

今日は久しぶりに高知市内から東の方に向かう用事ができたので早朝から出発。

田野で用事が終わったのがお昼を過ぎた13:00ごろ

これから高知市内へ戻る途中でご飯を食べようと考えてみた。

思いついたのが、いま阪神タイガースがキャンプしている安芸にある、有名店「国虎屋」

駐車場も広いのでまず駐車できないこともないので国虎屋に行くことに

 

到着したのが13:30ごろ

平日の少しお昼が過ぎた時間にもかかわらず、お客さんで賑わっている。

 

ここに来るまでに食べるものは決まっている

それは、カレーうどん

 

だいたい20年ぶりか・・・

楽しみだ

 

 

 

国虎屋

 

今日は金曜日、時間は13:30頃、平日にもかかわらず駐車場は満車状態。

相変わらず賑わっている人気店だ。

 

幸いにも待ってる人はいなく、すんなり席につくことができた。

 

しかし店内もほとんど満席状態。

ラッキーだった。

 

店内はテーブル席と座敷席がある。20年ぶりにも関わらず全く変わっていない。

座敷席には小さい子供連れの家族が2組ほどいました。

小さい子供用のイスも用意されているので、子供連れでも行きやすいお店だ。

 

 

 

カレーうどん

 

定番のカレーうどんが運ばれてきた。

前もって運ばれてきてた、紙のエプロンをつけて戦闘態勢にはいる。

まずは小さいスプーンで3杯ほど天かすを投入。

おもむろに麺をすすると、めっちゃ熱くてやけどしそうになった。

 

麺を一本づつ箸ですくい、少しづつ食べてみる。

旨い!!

昔から味は変わっていないようだ。

 

やばい、少し辛い。

汗が吹き出てくる。

今日はワイシャツだったのを思い出す。

しかし、美味しくて箸が止まらない。

もうワイシャツがどうなろうと知ったこっちゃない。

とにかく本能のおもむくまま食べるのだ。

 

ここらへんで、国虎屋のカレーうどんを分析

具は牛肉と玉ねぎとネギのみというシンプルな構成。

うどんの量は多い。

カレーはとろみがあり、あっさりとしている。

とてもうどんとの相性がいい。

 

ちょっと休んだので一気に食らいつく。

うどんは完食したので、スープを攻める。

ヤバイ、スープののむレンゲが止まらなくなる。

あっという間に完飲。

美味しかった!

満腹だ!

 

 

 

感想

久しぶりに食べた「カレーうどん 」だったが、やっぱり旨かった。

大盛りもあるが、わたしにはこの量で十分だ。

もっとお腹が減ってる時はライスを追加してみたいものだ。

 

丼ものも美味しいという評判なので次回は是非チャレンジしてみたい。

 

 

 

お店の情報

電話番号:
住所: 
営業時間:11:00〜15:30、[土日祝]11:00〜19:30
定休日:水曜日(祝日は翌日)
駐車場:あり

 

スポンサーリンク